忍者ブログ
スパロボ参戦作品で活動中v
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

記録

1週目  2012.12.28

分岐内訳:(ファフナー組を追っかけました)
 14話→竜宮島ルート
⇒17話→ビルドベースルート
⇒26話→アークエンジェルルート(※ガン×ソードフラグ)
⇒30話→竜宮島ルート

  name 撃墜数 最終搭乗機 Lv
1 シン 222 デスティニーガンダム 52
2 ヴァン 181 ダン・オブ・サーズデイ 51
3 アスラン 135 ∞ジャスティスガンダム 51
4 ミスト 130 ソルヴリアス・レックス 51
5 柳生 118 ビルドエンジェル 49
6 光司 115 Gゼロガンナー 49
7 ルージ 109 ムラサメライガー 53
8 スウェン 108 ストライクノワール 50
9 キラ 105 ストライクフリーダムガンダム 51
10 ムウ 94 アカツキ 51
11 ゲイナー 90 キングゲイナー 51
12 ノーザ 89 ライキング 44
13 クリアリア 87 テムジン type a8 50
14 剣児 86 鋼鉄ジーグ 42
15 レイ 85 ヴォルケイン改 44
16 ディック 84 キルジャガー 47
17 杏奈 82 ゴーオクサー 36
18 一騎 81 マークザイン 51
19 ザイリン 80 バイオヴォルケーノ 44
20 道生 79 マークアイン 39


作品別・使ったユニット&キャラ考察----
※☆:1軍でメイン ★:1軍でサブ
※(w/ )→主に組んでいたPU

◆種死◆
★キラ(w/カガリ→スウェン):多分この人が本気出したら誰も叶うはずないだろ。参戦早めでありがたかったです
☆アスラン(w/イザーク):安定の強さ。今回カガリが総大将だけに目立つのでメイリンとややこしい感じですな
☆シン(SU):紹介順が今作の彼の立ち位置を物語っている。まあ原作通りのシンちゃんでした。ですが参入後は思っていたよりも綺麗なシンちゃんに描かれていて良かったです。AコンボLv3、鬼のアロンダイトで気がつけば無双しまくり、ラスボスでも0%、自軍最強メンバーでした。ありがとう☆
☆ルナマリア(w/プリシラ→翔子):安定のルナちゃん。必中覚えるのLv50だけどそんなに苦労しなかったです
★ムウ(w/ディアッカ→一騎):ディアッカとのおっさんコンビがツボった今回。
☆マリュー:のいまーん!!!(Lに続き)
☆ラクス:エターナル無双。今作はバリア発生装置をつければかなりダメージを抑えられるので戦艦で無双できますね
★イザーク(w/アスラン):ナイスコンビでした!魂もあるよ!
・ディアッカ(w/ムウ):グゥレイトがハッター軍曹に阻まれる事故。機体に恵まれなかったな…
・ハイネ(w/アンジェリカ):途中まで活躍。安定の西川
・ヒルダ(w/虎):ラクス様をお守りする!

◆ガン×ソード◆
☆ヴァン(SU):こんな強い人未だかつていたっけ。序盤は被弾しまくると危ないですが、バリアとガードと見切りで解決。Aコンボ必須。強い。強すぎてザコの削りに向かない。とにかくエレナ一筋で格好良かったです大好きです
☆レイ(w/ゲイン):弟クンとセットで大好きです。スナイパーは役立つね
・プリシラ(w/ルナマリア):最終的に地形適応の問題&命中に難が出てきて2軍になりましたが個人的に好きなキャラ。ミストさんと仲良しになるくだりいいですね
・エルドラ組:爺さん軍団まじ強ぇーよ!!
★ミハエル(w/柳生):ミハ兄!(違)フラグ大変でしたが仲間になってくれて良かったです
★ファサリナ(w/ディック):姐さん好きやわぁ

◆鋼鉄神ジーグ◆
☆剣児(w/鏡):特に序盤、バッチリ回避してくれるユニットがこの子くらいしかいないのでお世話になりました。女風呂覗こうとしたらザイリンが出てきたのは超面白かったです
★鏡(w/剣児):老衰しそうでしたがなんとか元気そうで良かったです
☆柳生(w/ピュリア→コトナ→ミハエル):姐さん大好き。エンジェル隊大活躍でしたね。早乙女さんがガウリのフリーズを解いたり(笑)
・宙(w/美和):途中まで1軍。その後も枠があれば出撃させてましたが何もしなくても強い、強いよ宙さん!!
・美和(w/宙):ばあちゃんまだまだ現役さね!マッハドリルのトドメ演出で若返るのは感動して何回も観たなぁ…

◆ガイキング◆
☆ダイヤ(w/リー→ピュリア):やっぱりすごく大人だなー。豊富な武装で楽しませてくれました
★ピュリア(w/柳生→ダイヤ):P武器のデスパーサイトが援護にバッチリ
☆リー(w/ダイヤ→ノーザ):合体攻撃のトドメ演出のリーさんめっちゃかっこいいよー!!なんでサーペントから乗り換えちゃうんだよー(泣)
・ヤンマ(w/ディック):射程1での援護がなかなか強い
☆ディック(w/ヤンマ→ファサリナ):やっぱバッドラック大好きだ!ルウに戦いを教えたり何かといいトコ見せてくれました
☆大空魔竜:ローサ副長がとにかく目立った今作。絶叫コースターを発案するくだり最高でした。Aコンボ習得後はドラゴンカッターで無双
☆ノーザ(w/リー→クリアリア):純粋に格好良くて好き。武人。
・ケイン:えっ弱気なの
・ヴェスターヌ:一時期リーさんといい感じだったのにあれから何もなかった…(別ルートだと何かあったのかな)

◆ゴーダンナー◆
・ゴオ(w/杏奈):杏奈さんの援護防御があれば最強なんですよ、猿渡さん!
・杏奈(w/ゴオ):でもね、杏奈さんが好きだから杏奈さんをメインにして戦ってたんですよ。サブ用だと思ってもらったら困るんですよ、猿渡さん!
☆光司(w/静流):超オッケー!!防御高いのでバリアつければ固いよ!遠距離砲撃が強力でした。一番スキルパーツたくさんつけた、思い入れの深い子です
★静流(w/光司):光司くんもなんだけど、どうして最強武器に対して射撃と格闘の数値があべこべなの…
・ミラ:杏奈ミラーズ…
・ルウ:成長したよね

◆ゾイドジェネシス◆
☆ルージ(w/コトナ→ミィ):初見でしたがすっかり大好きになりました。今後の参戦も頼みますよ!
★ミィ(w/ラ・カン→ルージ):まじ可愛いです。終盤まではずっとメインで活躍させてました
☆コトナ(w/ルージ→ロール):こちらもまじ可愛いです。飛行系キャラが好きになる傾向にありますな
・ラ・カン(w/ミィ):殿格好良いよー!!
・セイジュウロウ:師匠ー!!
・ガラガ:宴じゃー!
・ロン(w/ザイリン):好きです
・ティ・ゼ:今作は素敵なおっさんが多いですな
・ア・カン:どうせなら精神コマンド5人ぶんあれば素敵ですのに
☆ザイリン(w/ロン→リー):ヘタレライバル萌えー!!バイオ装甲のおかげで固い固い
・ソウタ:もっと活躍させたかったけど、資金が回せず…

◆スターゲイザー◆
☆セレーネ(w/色々→甲洋):ソル君もいて嬉しい参戦でした。ATフィールドを彷彿とさせる固さ。最後はソル君の期待に助けられました
☆スウェン(w/色々→キラ):大好きなのですよスウェン。ノワールでは限界があるのかもですがもちっと火力があれば魂が生かせたのに。ザコ掃討には大活躍でした

◆キングゲイナー◆
☆ゲイナー(w/サラ):安定の強さ。オーバースキル連続攻撃のトドメ演出がほんま格好良いです。告白シーンがどさまぎだったのが残念だったかなー
★サラ(w/ゲイナー):農業大好きサラさん。パンサーがZより凄く強くなってますわ
・ベロー:凛々しいベローさん
・ガウリ:ヤーパン忍術が大活躍。まさかの早乙女さんキスで復活する隊長
・アデット:Zでの精神のラインナップが良かっただけにちょっと残念
・シンシア:参戦が比較的早めなので嬉しかったです。ちょっとだけ活躍して枠漏れ
・ヤッサバ:今作はフラグ関係なくヤーパンの天井に馴染むのでガウリ隊長残念でしたね
・ケジナン&エンゲ&ジャボリ:まさかこの人たちもフル参戦とは…!
・アスハム:あっさり仲間に馴染むとは…妹さんも意外とすぐ出てきてめでたし。

◆バーチャロンマーズ◆
・チーフ:初見でした。みんな濃いね。指導!
・ハッター軍曹:サンクス・ザ・スペシャル!!
・フェイ:可愛い
☆クリアリア:騎士様格好良いです。能力が他キャラと比べて桁違い

◆ファフナー◆
☆一騎(w/カノン→ムウ):ファフナーキャラはみんな撃墜数ゼロから始まるので…一騎くんをあそこまで稼がせるには苦労しました。真矢ちゃんとの合体攻撃が好き。お世話になりました。UXでもよろしくね!
☆真矢(w/剣司):スナイパーな2人で組んで大活躍。真矢ちゃんの射撃値トップクラスですのね
★剣司(w/真矢):真矢ちゃんには及びませんが援護役としては適役。ほんとは咲良ちゃんと組ませたかったけどね
☆咲良(w/衛):格闘娘大好きです
★衛(w/咲良):レッツ!ゴウバイン!!
★翔子(w/ルナマリア):ルナがメインと書いていますが、時折チェンジして翔子もメインで頑張りましたよ。健気な女の子いいね
・道生(w/ゲイン):ナイスガイ!
・カノン(w/一騎):まじ可愛い。途中まで頑張ってたんだけど、力不足。

◆ダンガイオー◆
★ロール(w/コトナ):最終的にサブにしましたがほぼメインで戦ってました。IMPACT以来なので懐かしいですね。ランバの「こら!勝手に飛ばすな!」を見る度に脳内で声を再生できるくらい、思い入れの深い作品だけに、今作の参戦は嬉しかったですね。

◆マジンガーZ◆
・甲児(w/ボス):久々の初代マジンガー、逆に新鮮に感じました
・さやか(w/色々):貴重な祝福役として活躍してくれました
・ボス(w/甲児):今作はヌケもムチャも良心的なレベルでいい精神覚えてくれる

◆オリジナル◆
☆ミストさん(SU→w/シェルディア):噂通りのミストさんでした。いえ、噂以上に格好良かったですよ。わたしは大好きです。おつかれさまでした♪
☆シェルディア(w/ミストさん):今回ヒロインはこちらにしました。だんだん可愛く見えてくる
・アンジェリカ(w/色々):2周目は種ルート通るつもりなのでアンジェリカをヒロインにしますよ!


総括----
先にプレイしたLの土台はここで出来てたのか…と思うと、偉大な作品ですね。
物語が壮大で、地球滅亡のくだりはD以来のハラハラ感がありました。
ただ最後までサコン先生の作戦通りで、あらゆる事象に説明をつけるという感じが、なんとなく理屈っぽいなーという印象です。なにはともあれサコン先生に盛大な拍手を送りたいです。
アナ姫たちが全パイロットにマフラーを送るシーンは感動。
ゲームバランスとしては…最近にしては結構ぉー理不尽だったかな…ま、やりごたえがあったといえばそれまでですが。
2周目は…ミストさんが恋しくなったらやります。
ミストさん大好き☆


back

PR
最新記事
空の片隅
スパロボ参戦作品を中心に
その他ゲーム作品などなど
gdgd絵描いてます。
基本マイナー志向です。
感想など気軽にclapからどうぞ。

since 2006.4.26 管理人:蔵葉あんな



15周年記念ガンダムXアンソロジー
↑↑↑参加させて頂きました↑↑↑


Surfersparadise

忍者ブログ [PR]