忍者ブログ
スパロボ参戦作品で活動中v
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

記録

1週目  2013.5.10

分岐内訳:(飛影組を追っかけ)
  7話→CBルート
⇒14話→日本ルート
⇒27話→同行ルート
⇒33話→アーカムシティルート
⇒36話→孫権ルート
⇒42話→ユニオンルート

隠し要素:
カレンのみ

※攻略本発売前にプレイしていますので、
 隠し要素等推測で書いている部分があります。

  name 撃墜数 最終搭乗機
1 ジョウ
240 飛影
2 アーニー
170 オルフェス(オデュッセア)
3 シン
158 デスティニーガンダム
4
134 ダンクーガノヴァマックスゴッド
5 レニー
132 鳳雷鷹
6 一騎
131 マークザイン
7 マイク
131
爆竜
8 カノン
127
マークドライツェン
9 ロミナ
124
エルシャンク
10 アルト
124
YF-29デュランダルF・SP
11 アスラン
120
∞ジャスティスガンダム
12 刹那
110
ダブルオークアンタ
13 ミシェル
109
YF-25GメサイアF・TP
14 山下
108
ハインド・カインド
15 森次
106
ヴァーダント
16 キラ
106
ストライクフリーダムガンダム
17 九郎
104
デモンベイン
18 宗美
101
タリスマン
19 ショウ
100
ビルバイン
20 マサキ
100
グラン・ネイドル(ネイキッド)


作品別・使ったユニット&キャラ考察----
※☆:1軍でメイン ★:1軍でサブ
※(w/ )→主に組んでいたPU

◆飛影◆
☆ジョウ(w/ユリアンヌ):彼のためにプレイしてたようなものですからね(笑) 序盤から参戦、終盤には素敵なスパロボ設定も加わって大大大活躍・まじかっこよすでした。黒獅子ですらあの強さなのに飛影に乗り出したらもう、ね(5%くらいで被弾することがちょいちょいありましたがw)。カットインも豊富だし(毎マップでジョウくんの肉代美が見れるし笑)。熱血止まりで火力不足かなと思いきや全然感じませんでしたね(「忍者覚醒」で与ダメ補正かかってるから?)。
飛影ファンには本作を是非やって欲しいです。最後の最後でアルトもびっくりのミスター・トライアングラーと化しましたよニクいぜこのヤロウ。素敵な萌(どっちか言うと燃え)をありがとう☆

☆マイク(w/山下):ハインドとの相性が良すぎて序盤からずっとこのPUです。菊池さんボイスはたまりませんね。避ける海ユニットは凄く重宝。爆竜もハインドも足が遅すぎて後半あたりから1マップに一度も交戦してない悲劇が起こったので、「ダッシュ」は必須かな。エイーダといい感じだったのが可愛かったです(後でジョニーに成敗されそうw)。

☆レニー(w/森次):可愛いよね!爆竜もそうですが追加武装がないので終盤は火力が…と思いましたが忍者補正でCT出まくるので数値以上に活躍。思ったより避けて当てまくるんで強いです。本領はやはり飛影との合体後。トドメ演出のスマイルは永久保存です♪

☆ロミナ:可愛いよね!(選ぶ気ない)こんなに強いフォトン砲は見たことないってくらい戦闘できます。貴重な祝福持ち、SPアップ系を使いまくりで!

☆ダミアン
(w/カレン):黒獅子を徹底的に改造してたのもありますが、ジョウくんの空手の先生だし強い強い。
★カレン
(w/ダミアン):夫婦でPUでした。可愛いです。

・イルボラ
:裏切った経緯・何がしたかったかがしっかり描かれており彼の最期はまじ泣きしましたわ。。次は絶対生還させてやるから覚悟しやがれ!!世紀末な忍者覚醒はしっかり拝むべき。


◆種死◆
☆シン(w/一騎→ルナ):マークデスティニーのパイロット、飛鳥真です。種死の主人公というよりファフナーの第2の主人公と化してました(笑) コンボがなくなったので昨今の鬼畜じみた印象はなくなりましたが、やっぱり強いのは変わりないです。何より!ルナとの合体攻撃!!

★ルナマリア
(w/クラン→シン):某サイトによると中の人が結婚時に言っていた台詞が作中にありまして。夫婦ごちそうさまでした。

★キラ(w/咲良):安定のキラ様。気持ち被弾しやすくなったかもなので過信はせぬよう。MAPの鬼畜ぶりは変わりないです。ちなみにラクスは議長になってレクイエムを正しいことに使いましたw

☆アスラン(w/シズナ):文字通り世界を救った男。クワトロ大尉オマージュ、これ絶対アニメ化してほしい。射程4止まりになって不便ですが強いのは変わりないです。


◆ダンクーガノヴァ◆
☆葵(w/エイーダ):今作は原作終了後の設定でしたが、記憶を消されてそれぞれの日常に戻っているところから再び戦場に戻るという新しいシナリオに感動でした。ボイスもかなり用意されているし。強さも文句なしです。個人的に公安部「館ひろみ」さん(=くらら)がツボです。

★エイーダ(w/ロックオン→葵):葵たちの参入が遅めなぶん、1人でよく頑張ってくれました。突撃と愛とでSP消費が激しいのでカバーしてあげて。


◆ファフナー◆
☆一騎(w/シン→ヒーローマン):こいつもミスター・トライアングラーか…。「同化」の性能が鬼畜。フェストゥム以外でも避けて当てて文句なしのエースです。

☆真矢(w/剣司→クラン):スナイパーは良いね…と思いきや、遠距離が4発っきりのドラゴントゥースだけなので意外と使いにくくなっており…劇場版仕様だと更に勝手が違ってくるからKほどの印象はなかったですね。避けて当ててなのは変わりないですが。射程ボーナスがお得。

★剣司(w/真矢→矢島):頑張れ生徒会長。Bセーブつけて援護しまくりでした。

☆咲良(w/海動→キラ):格闘娘から射撃オンリーになるので育成に早とちりしなくてよかったです。劇場版ドライはHP高いし的になりやすいですが凄く避けるのでいいオトリ役。

☆カノン(w/九郎):どうしてもシオニーちゃんを思い出す…。この子も避けて当てるエースです。翔子ちゃんを仲間にできたときの展開が見たい。

・衛:レッツ!ゴウバイン!!
・翔子:聖戦士ショウ=コハ=ザマでググってみてください。比較的仲間にしやすいほう。
・道生:仲間にできると思ってたんだけどな…撃墜数が足りなかったかな…。
・芹(w/広登):参戦期間が短くて残念。
・広登(w/芹):ゴウバインの精神は受け継がれている。
・里奈&暉:双子つながりでディスィーブと組ませてもよかったなぁと今さら。
・マークフィアー:甲洋生存しないのか…と思ったらまさかの!
・操:この子のフラグも狙ってたんだけどな…撃墜数200の壁は厚い。


◆マクロスF◆
☆アルト(w/アレルヤ→ハム→刹那):毎度お世話になります。いつもトップエースなのですが今作は参戦が少し遅めなのでちょっと出遅れちゃった。。劇場版仕様なのでちゃんとトライアングラーに終止符打ちます。

☆ミシェル
(w/カナリア):まさかメガネがスキルパーツになるとは…。劇場版仕様なので割れません。顔グラかっこよす。

★クラン
(w/ルナ→真矢):ミシェルとの合体攻撃は永久保存!

★カナリア
(w/ミシェル):毎度お世話になります。的になりやすいので装甲にテコ入れで。

☆ジェフリー:まさかのイサム・ダイソンさん出演。スタッフロール見て感動で泣いた。

・オズマ
:荒ぶる中断メッセージがツボです。
・ルカ:複合センサーってコマンドができて彼らしい役回りができましたね。
・ブレラ:フラグに撃墜数絡まないみたいなので仲間にしやすそう?仲間にならなかったときのあっさりあぼーんは可哀想すぎたよ。。


◆ガンダムOO◆
★刹那(色々→アルト):今作はサイズSS~Sユニットが多いのでガンダム系がスーパーに近く見えるというね。ってくらいに被弾しやすいので無理せぬよう。メタル化はしません。

★ロックオン
(w/色々→桐山):最後の最後に…乱れ撃つぜぇぇぇぇぇ!!!

★アレルヤ&マリー(w/アルト→加藤):ハレルヤところころ切り替わって面白いです。マリーとカノンの絡み好きでした。

・ティエリア:妖精化はしません。

☆スメラギ:一斉射撃のデモは永久保存!スメラギさんの戦術指揮は例えるなら「いのちだいじに」。カティも戦術指揮官として参入してほしかったなー。

★グラハム
(w/アルト):皆の憧れトップガン・グラハム少佐。オリジナルたちともいい絡みでした。ネタも満載。是非とも生存させてあげてください。

・アンドレイ&コーラサワー:沢はともかく小熊さんまで参入フラグあるのに感激。


◆ラインバレル◆
☆浩一(w/美海):Lと比べると大人たちのほうが目立っててちょっと寂しかったかも?覚醒+MAPは定石ですね。

★山下(w/マイク):爆竜とずっと組んでたので海が得意って勘違いしそうになる。序盤からバレットアームが強力で重宝してました。山P可愛いよね。

★森次(w/レニー):漫画版なので安心して育成してください。魂持ち。

☆宗美(w/海動→道明寺):漫画版なのであっさり仲間になります。フルパワーのトドメ演出は永久保存!ちなみに1周目のラスボスへのトドメは彼でした。薫さんとのお話せつない。

★シズナ&イズナ(w/色々→アスラン):今作で撃墜数を稼ぐ方法→ディスィーブとPU組ませる。っていうほどに的にされます。一番デモで声を聞いたのこの姉弟かも。HP回復とシールド持ちなので防御していればほどんど撃墜されることはなかったです。

★美海(w/浩一):漫画版なのでヤンデレです。近距離・遠距離となかなか使い勝手が良いです。

★道明寺(w/宗美):本当に只の不良少年?ってくらい知識が豊富、物語の核心に迫っているナイスな子でした。キラーンはなかった。テコ入れしないとすぐ壊されるので無理せぬよう。

☆矢島(w/剣司):スナイパー良いよね。Bセーブ必須。

★ユリアンヌ(w/ジョウ):ジョウ曰く外道のお姉さん。いいライバルだったのでずっとこのPUでした。ラスボスとの専用台詞が個人的に一番ツボったので確認してみてください。割と壊されやすいので無理せぬよう。

☆加藤(w/アレルヤ):いい立ち回りでしたな。神に向かって「想像力が足りなかったな」は最高でした。

☆マサキ(w/エイサップ):念願のマサキさん参入!ネイキッド状態で戦うことが多かったです。

☆桐山(w/ロックオン):結構避けるのと特殊コマンドと速水さん補正で好きでした。

・ジャック:今回はヴァーダントの剣を召喚できます。
・石神:安定の社長でした。


◆デモンベイン◆
★九郎&アル(w/ヒーローマン→カノン):顔グラの多さは一番じゃないかしらね。かっこよかった&滅茶苦茶強かったです。ボーナスでバリアつくしニトクリスの鏡もあって頑丈です。

・ウェスト&エルザ:何気にウェスト大好きなエルザが可愛い。脱力持ち。
・マスターテリオン:安定の緑川でした。序盤でHP5万で出てきたトラウマ。


◆HEROMAN◆
★ヒーローマン&ジョーイ(w/九郎→一騎):今作最強なのは宇宙空間でも現れるジョーイくんじゃないかと(笑) 強化アーマーの最強武器、何気に宇宙Bという孔明の罠(最終話まで気づかなかった)。意外と被弾するのでテコ入れしてあげて。

・ウィル:兄ちゃんかっこよすです。リナちゃんに戦術指揮あったのが嬉しい♪


◆バーチャロンマーズ◆

:重要な役回り。結局謎が多かったなぁ。脱力持ち。


◆ダンバイン◆

☆ショウ&チャム(w/マーベル):久々のダンバイン。昔ほどの絶対必中・回避な性能はないですが…他が強すぎるだけよね(飛影とか飛影とか)。魂+ハイパーオーラ斬りはスパロボの鉄板ですよね。

★マーベル(w/ショウ):ラブラブ。次はマーベルのサブにチャムを乗せてみようかな。

・バーン:安定の速水さん。


◆リーンの翼◆
★エイサップ(w/色々→マサキ):遂に土屋アンナが参戦とはね。何故熱血止まりだったんだろう…。

・リュクス
:仲間にできたら絶対育てるなぁと思いつつ。姫さん可愛いね。
・アマルガン:中立味方だったときに敵だと思って本気で壊しに行った思い出…。
・キキ&へべ:射程がほしい…
・サコミズ:オウカオーの羽効果で硬い硬い。仲間にするのしんどそう。


◆マジンカイザーSKL◆
★海動&真上(w/色々→由木):ナイーブな子たちが多い中、ずば抜けて何も考えず地獄を駆け抜けた彼らが素敵。かっこよかったです。

★由木
(w/色々→海動):歴代の女性メカの中でもダントツに強かったです。由木さん可愛い。


◆三国志◆
・劉備:あまり育てなかったな…三国志の皆さん、SSなのに割と被弾するのでテコ入れ必要。いい梶さん。
・孫権
:バリアが重宝しました。
・孫尚香:射程がいいのでスナイパーの方々と組ませることも多く。序盤~中盤の貴重な幸運役。
・関羽:ヒゲがきになる
・張飛:雷使いということで何かといい立ち回り。塊ィィィ!!
・呂布:魂ィィィ!!
・貂嬋:乱舞の小さなキュベレイたちが可愛い。


◆オリジナル◆
☆アーニー(w/色々→サヤ):天然新人さんから3部での衝撃の変貌ぶりに戸惑いましたが大好きです。おつかれさまでした♪

★サヤ
(w/色々→アーニー):何気に落語を勉強しているところがまた可愛い。サヤさんコスプレ大会絵を描いてみたいな。

・リチャード
:いい小杉さんでした。お父さんありがとう。


総括----
ストーリーとしては無印Zに近いかな?という感じですが
ちょっと不明瞭な点が多くてモヤモヤしています…
何周もやれってことかしら。
あと、隠し要素のフラグ立てが難しいのなんの。
1周では1人2人達成できればいいほうかと。
しっかしまぁ…初めて攻略本出る前にクリアしちゃった作品でしたね。
ゲームバランスは割と優しめ。敵の思考が
「HPの高いユニットを優先して攻撃」みたいなので集中砲火を
浴びることはないです。ただ最後のほうは油断すると
迅雷や赤いフェストゥムとかに一発で壊されるので注意を。
とにかく飛影ホイホイな作品だと思います(笑)
攻略本手に入ったら、しっかり計画立てて2周目以降に臨みます。


back




PR
最新記事
空の片隅
スパロボ参戦作品を中心に
その他ゲーム作品などなど
gdgd絵描いてます。
基本マイナー志向です。
感想など気軽にclapからどうぞ。

since 2006.4.26 管理人:蔵葉あんな



15周年記念ガンダムXアンソロジー
↑↑↑参加させて頂きました↑↑↑


Surfersparadise

忍者ブログ [PR]