忍者ブログ
スパロボ参戦作品で活動中v
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

記録

1週目  2015.4.20

分岐内訳:(UC組を追っかけ)
  5話→ハイキング行かない(B)
⇒ 9話→変質者(A)
⇒10話→宇宙(A)
⇒17話→依頼受ける(A)
⇒22話→ネオジオン調査(A)
⇒36話→宇宙(A)
⇒42話→休暇(A)
⇒46話→メリダ(A)
⇒50話→IFじゃないほう(A)

※天獄篇・連獄篇未プレイの時点で記述しています
 
 name撃墜数最終搭乗機
1 リディ 223 バイアラン・カスタム
2 シン 135 デスティニーガンダム
3 マオ 132 M9 ガーンズバック
4 アルト 129 YF-29デュランダルF・SP
5 エマ 125 デルタプラス
6 デュオ 118 ガンダムデスサイズヘル
7 アムロ 116 νガンダム
8 ロックオン 108 ガンダムサバーニャ
9 宗介 108 ARX-7 アーバレスト
10 107 ダンクーガノヴァマックスゴッド
11 バナージ 105 ユニコーンガンダム
12 ヒイロ 102 ウィングガンダムゼロ
13 刹那 102 ダブルオークアンタ
14 ゼロ 102 蜃気楼
15 ヒビキ 102 ジェニオン
16 ヒルデ 100 トーラス
17 ミシェル 99 VF-25GメサイアB・TP
18 クェス 98 ヤクト・ドーガ
19 オットー 96 ネェル・アーガマ
20 キラ 95 ストライクフリーダムガンダム


完全に独断と偏見による使ったユニット&キャラ考察※今回はランクインしたキャラのみ----

☆リディ(w/カツ→ハム):我ながらやりすぎた感ハンパないです、ハイ^^。リゼル(※フル改造)→デルプラ(※フル改造)→バイカス(※フル改造)。序盤からの参戦が嬉しかったですね。オードリーの正体を知るまでの期間があんまりに長かったので本来の爽やか坊ちゃん姿がよく見られてよかったです。序盤からの援護攻撃役だからか、作品超えての特別台詞が凄く多くて…アルトにもあったのびっくり&萌えました。デルプラは気力110射程5P低ENとチート…リディくんが闘争心持ち&トップエースになれば開幕突撃できるのでただもう無双していきました(バイカスもほぼ同様)。技量あるので再攻撃の相性もよし。しっかしマーセナス家が物語の根幹握っとるとは…次も楽しみでなりませぬ♪

☆シン(w/マリ):キラと2人だけの参戦でまた新鮮。カミーユとイチャイチャしたりセツコLOVEだし…ルナが嫉妬しちゃうよ!と思ったら最終決戦前にルナとずーっと電話してたらしくて萌えました。ABで気力110で種が割れるので常に割れたししまいには開幕から割れてて種割れカットインすら見れなくなる始末。デスティニーも変わらず使いやすくお世話になりました。

☆マオ(w/ファ):Jぶりなので…声つき参戦うれしかったです。ECMのおかげで開幕ALLランチャーぶっ放してたらスコアがすごいことに…。今作実は指揮持ちが意外と少ないのもあって重宝しました。モジュール系必携。ミサトさんといい飲べえ仲間でした。

☆アルト(w/刹那):ボランティア部部長という重役?ポストを担い、先輩風を吹かせられるように成長したもんだと。AG曰く「キレ気味のツッコミ」でいいキャラを保ちつつ、終盤は遂に心を決めたためかなにか余裕な雰囲気も見えていい漢に。しっかし流し目カットインは笑っちゃうなぁw

☆エマ(w/フォウ):エマさんにカツにフォウにと、Z組の復活がうれしくって&バイカス入手フラグに撃墜数絡むのでガンガン前線に出て最後までお世話になりました。カミーユはもちろん、ファもカツもフォウも80機超えてます。Mk-2→Z→デルプラ。

☆デュオ(w/シンジ):アクティブクロークがATフィールドと似た性能なのでチームATフィールドです(笑) 毎度ながら勝手に無双していきよりますが従来より狙われなくなった?印象でさほど上位にこなかったなーと。久々のスパロボでWhite Reflectionが聞けたのもよかった♪ 始めリーオーでの参戦も新しかったです。貧乏くじ同盟は永遠なり☆

☆アムロ
(w/ロックオン):いやぁーかっこよかった!また新しい形の逆シャアで、種あかし時はもう~涙涙。ジュアッグへのこだわりはなにかネタがあるのかな?フラグ立てもあり&開幕フィンファンネル→ヒット&アウェイが恒例でした。アムロパンチもちゃんと再現されてて良かった~。

☆ロックオン(w/アムロ):UXよりも早い段階で「乱れ撃つぜぇぇぇ!!」が聞けたのでそれだけのために…ではないですがお世話になりました。ハロは分析専属になれるし。青山さんとクルツと、みきしん女好き3人衆の絡み面白かったです。

☆宗介(w/キリコ):ストーリーの大筋が陣代高校なので…始めからガンガン飛ばしてくれました(笑) シナリオが進むにつれ、ドンドン表情豊かになり主人公といい友達同士ほっこりしました。鬼畜ぶりはもちろん、ぐりぐり動くアーバレストやボン太くん見られて良かったです。

☆葵(w/ノリコ):今回もお世話になりました。ますます増える顔グラの種類に5人のナイスボケツッコミに今回もいいスパイス出してくれました。朔哉の出番=ナックルが2発しかないので毎回2回出番を拝むのが恒例でした。ノリちゃんと女スーパー系コンビで活躍♪

☆バナージ
(w/キラ):撃墜数0からのスタートなので実質スコアはかなり上位のハズ。獲得PPラン
クだと4位ですが、彼のABが獲得PP増なのでアテにできませんね。ユニコーン専属なのでファンネル合戦等に参加できないのがちょっと寂しかったかな。NT-Dが5ターンも保つので遠慮なくすぐ使えるし、ALLのマグナムも重宝しました。まぁ今作はep4までなので様子見感、次がたのしみ♪

☆ヒイロ(w/ミシェル→ゼロ):久々にEWストーリーをしっかりやってくれていいヒイロが見られました。肝心なところはルルーシュに持ってかれましたけど…(笑) 今回のグリリバ補正は…遂にサイフラッシュ、もとい移動後MAPの登場で&マルチアクションのおかげで1ターンで1人で無双も可能となり、ヒイロかカレンがありえんスコアを叩いた方が多かったのではと。

☆刹那(w/アルト):UXの劇OOのMS達があまりに強かったので…今回はまだELSもいないこともあったか、ちょっと控えめだったかなという印象。強いのは間違いないですがね。参戦遅めなのも寂しかったり。次回に期待しましょう。

☆ゼロ(w/ヒイロ):初めての原作終了後のギアス、いい感じに描かれ感動しきりでした。戦術指揮が移動後も使用可能になっててかなり使いやすくなりました。強力な遠距離ALL武器、MAPもあり。ABは再世篇の「奇跡」のやつのほうが好きでしたが…まぁもうギアスは使わないと決めた彼らしいABかなと。

☆ヒビキ(w/桂→沢):主人公!じわりじわりと好きになってきた感じです。ムッツリかと思ったらなにかとかなめにこき使われてるし。弱さも乗り越えボス達に浴びせる台詞もどんどんかっこよくなり。相方が先生なのもまた乙ですね。ジェニオンのBGMは屈指の名曲じゃないかな!ガイのほうも好きだし、滅茶苦茶強いし。スフィアリアクターとなり彼の運命はどうなることか…次回もよろしくね♪

☆ヒルデ(w/C.C.):サルファに続きまさかEW仕様で参戦してくれるとは…本当にうれしいです。デュオといい感じでもう…やってくれます♪ トーラスのCBで移動後射程6になれるんでスパロボAぶりの活躍も。C.C.が修理、ヒルデちゃんが補給、なコンビでした。

☆ミシェル(w/ヒイロ→クラン):顔グラカットイン何から何まで超かっこよくて安定のミシェルでした。スナイパーはいつもながら役に立ちます。ABが相方を女性にしないといかんのでやっぱりクランだよね~とタッグ変えました(性能の相性あまり良くないんだけどね;)。援護防御役としてよく被弾してた思い出。。

☆クェス(w/シャア):大佐がああなのでクェスもいい子になってよかったよかった。ツインテがゆらゆら揺れるカットインの完成度よかったです。ギュネイがやたらカミーユとシンに執着しててちょっとやきもち?次回はギュネイも一緒に参戦して欲しいです♪

☆オットー&レイアム&ミヒロ:ナデシコ以来の脱力系戦艦。レイアムにケツ叩かれるいつもの光景もあり面白いですが全宇宙の危機を前にかっこよくなったよ艦長!次はミヒロちゃんのカットインつけてよね!!

☆キラ(w/バナージ):いい具合にシンを主人公として立ててた感じでgood。個人的に今作で一番ツボったシーンは、カミーユがギュネイと絡んでるのを見てむくれてるシンに「やきもち?」って超笑顔で聞いた場面でした(笑) ストフリはいつも通り意味わかんない強さです。


総括----
いやあどこまでスケールでかくなるんでしょう…その中で実に多くの作品たちをうまく絡めたスタッフの発想に脱帽です。逆シャアとフロンタルをそうやったかー!とあの辺りは涙を禁じ得なかった…。IFルートもぜひみたいので次回作も一通りやって落ち着いてからやろうかなと思っています。
上では書ききれなかったけど、EVOLもよかったし、ダイ・ガードの連中はサラリーマンしてるし赤木くんの戦闘前会話はどれも勇気づけられるので毎回チェックしてました。あとは用務員に転職した竜馬がツボで…実質のラスボス・アンチスパイラルへのトドメはゲッターにお願いしました。しっかし前作以上に謎ばかり残っているので…天獄篇でどうなるか期待してます!最後にやっぱりリディくん大好き♪♪(←


back




PR
最新記事
空の片隅
スパロボ参戦作品を中心に
その他ゲーム作品などなど
gdgd絵描いてます。
基本マイナー志向です。
感想など気軽にclapからどうぞ。

since 2006.4.26 管理人:蔵葉あんな



15周年記念ガンダムXアンソロジー
↑↑↑参加させて頂きました↑↑↑


Surfersparadise

忍者ブログ [PR]